やっぱり飛行機が好き(旅行、投資、勉強)

今を一生懸命に活きて現状からの脱出をめざしたいと思っています。  1)いろいろ飛行機の関連情報 2)定年後の仕事の話 3)旅行 4)投資 5)PC等IT関連   →  定年したオヤジが色々考えて投稿します!

ジム

長年付き合ってきた頭痛、首こり、肩こりの対処法

rectangle_large_type_2_1daa510c497f2ff49eebd4149949dd2a







仕事のストレスからくる筋肉の緊張が要因で首こり、頭痛、肩こり、めまいに悩まされてきた。

一番効果があるのがストレスをなくすことだが、人間適度なストレスがないと生きれないし、ストレスのない仕事や生活もないと思う。
二番目に効果があるのが適度な運動による筋肉をほぐすこと。
ちなみに、マッサージは逆効果です。
理化学療法もあまり効果なし。

そのため、騙し騙し何十年も付き合ってきました。
例えば、
・毎週の運動(ランニング、ジム)
・旅行
・映画
・飲み会
を組合わせて凌いできました。
さらに、年齢を重ねると症状が酷い時がたまにあり対応に苦慮していました。

ところが、昨年末からウェイトトレーニングをトレーナーに指導してもらってから、少しずつ筋肉と症状の関係性がわかってきました。
わかってきた事というのは、トレーナーに筋肉を診てもらいながら、症状を話して相談して対応方法を提案してもらい症状が改善してきたことです。

結果として、
過去のストレスによる筋肉の緊張による萎縮部分を筋肉をつけながら、ストレッチをすると効果がありました。
これまで湿布などで我慢していた対処療法しかなかった症状が、特定のストレッチを行うことで改善することがわかってきました。

人それぞれなので万人に 効果があるとは思えませんが、筋肉の緊張からくる症状に悩んでいる場合は、筋肉の構造を知っている方に相談しながら対処するといい場合があります。

マッサージ、理学療法では改善しないが、鍼灸は少し改善、筋トレとストレッチはさらに効果ありという結果となりました。

私見ですが、整形外科のドクターはすぐに対処療法を提示してきます。
理学療法も効果なし、マッサージは逆効果、鍼灸は筋肉の緊張を一定期間はほぐしてくれるので改善効果はありますが、効果が長続きしない。
筋肉のメカニズムをわかっているベテランのトレーナーは特定筋肉の緊張を他の筋肉を鍛えることで改善する方法を提案してくれると思います。

身体全体の動きも楽になり、いい効果が出ているので今後も継続していきたいと思います。

ランニングシューズ

Amazonで新しいトレーニングシューズGET 画像1 画像1 バーゲン価格で3800円なり

マラソンの応援

日曜日は横浜国際女子マラソン大会でした

沿道から応援しました

疲れが…

昨日は仲間とのマラソン大会で

パワー不足です。

お腹減った

まあ、その後の懇親会で盛り上がったので良いか…

パワー不足補強?

最近パワー不足のタメ補強すべく、

レバニラ定食をいただきました。

Lion FX
DHC
DHCオンラインショップ
アフィリエイト
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

国内・海外旅行は JTBにおまかせ
Evernote
Archives
DMM FX
みん株
Theo
THEO(テオ) ロボアドバイザー
  • ライブドアブログ